だからどうした!

にけーの同人活動についてのblog。落描き置き場ともいう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また失敗

14州から上がれる気配もありません。にけーです。



最近はもう店内対戦か群雄伝しかやってないですねぇ。



兵法の宝玉が欲しいのに、全然でないよ(´・ω・`)



さて、ほたるさんが

にけーさん、お久しぶりです。
地道に西涼がんばってます!!これもにけーさんの助言あってこそですよ。
そこでいきなり質問ですが
最近どうも槍恐怖症に陥ってしまってorz
人馬以外の打開策ってないでしょうか?

こんなコメントをくれたので、ちょっとうちの想う部分をかいてみようかなと想います。

まあ自分騎兵苦手なんですが、一応、ほたるさんよりは州が上なんで。

アドバイスになればいいんですがねー

騎兵の多いデッキで槍の多いデッキと戦う場合は、

相手が攻めてくるまでは、こっちからムリに攻めないことじゃないかなーと想います。

相性が悪いんだから、隙をみて、コッソリ攻城を狙いましょう。



で、相手が攻めてきた場合の対処ですが、
相手がまとまって攻めてきたら、1人を攻城に向かわせ、残りの部隊で相手をします。
槍が多い=移動力が遅いってことですから、すり抜けるのは簡単だと想います。

ちなみにこの時、こちらの攻城を阻止しようと誰かを向かわせてくれば、敵は足並みをそろえられなくなっているので、多少守りやすくなります。







で、広がって攻めてきたら、各個撃破を心がけると。

各個撃破のやり方はわかりますよね?







敵に攻城エリアに到達されても、慌てず各個撃破を心がけましょう。
多少の攻城ダメージは気にしないでよいです。

攻城兵>槍兵=歩兵>弓兵>騎兵

の順に攻城力が高いことを頭に入れておけば、どれから倒せばいいかはわかると想います。






で、相手の数が少なくなったら、余った部隊を攻城に向かわせ、
残っている敵は乱戦させて、撤退までの時間を少しでも長くしましょう。
引き返すようなら、槍ならムリに倒さずに引き返させましょう。

相手が兵法再起を選んでいた場合、全部隊が撤退すれば心置きなく使うと想いますが、何体か残っていると使うのをためらう場合がありますので。

その間に攻城がきまるかもしれませんからね。






と、いうことで、カウンター気味で戦えということですかね。




とはいえ、↑のは計略を使わない戦いでのことです。
基本みたいなものですかね。

相手も計略を使ったりしてくると想いますので、そのへんは、自分のデッキでどう対処すればいいかを考えてください。

あ、わからない部分があればまた質問してください。


ではでわ。
  1. 2006/12/14(木) 00:17:48|
  2. 三国志大戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<知り合いの方のファンレターが | ホーム | 今日は1クレ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/<%
  2. |
  3. comment_month>/14(木) 09:40:11 |
  4. #
  5. [ 編集]

わざわざ有難うございますm(_)m
各個撃破・・・・一人に一人向かわせて単体で撃破することですよね・・・?(自信無
なるほど・・・・むやみに突っ込まずとも向こうから攻めて待機ですか・・・・。
確かにすり抜けられるときがありますね・・・・。
そしてバランス崩れてきた相手の軍を叩くと・・・。
ふむふむ・・・・。
いや~本当助かります^^
各個撃破が合ってなさそうなので不安ですがw;
でもこれらのアドバイスをしっかりまとめて今度、全国でやってみます!!
ちなみに今のところ怖い計略は桃園の誓い、車輪とかですかねw;



  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(木) 20:38:59 |
  4. ほたる #-
  5. [ 編集]

>非公開コメ
今回はとりあえず、純粋に騎馬vs槍の話にしてみました。


>ほたるさん
各個撃破は
2体以上で1体づつ倒していく
ことです。

乱戦中は槍オーラが出ないので、1体を乱戦させて、もう1体で突撃を繰り返して倒すのが基本です。

あまり一辺に倒してしまうと、再起などを叩かれてしまうので、
相手の数が減ったら、乱戦だけして、突撃していた部隊なんかは攻城に行きましょう。

ということです。


>桃園
1体が撤退すると全員撤退なので、1番弱いヤツ(大抵劉備自身)を集中して倒しましょう。
相手は士気7使ってるので、それなりに計略を使わないとキツイと想います。


>車輪
城門に張飛が車輪でつっこむのは日常よくありますね。
騎馬単ではどうにもならないので、高武力を乱戦させて、切れるのを待ちましょう。

攻城している時以外は放置しましょう。

  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 02:02:14 |
  4. にけー@柏サポ #-
  5. [ 編集]

ぜんぜん僕の思ってる各個撃破と違いましたね;
なるほど、例えば華雄と相手の誰か強めな槍兵を乱戦させ→馬超で突撃という形のことなのですね。

桃園>僕、どうも焦ってしまうんですよねーw;これから劉備狙いで潰すとします。

車輪>乱戦ですかー・・・

主に馬は槍に対して乱戦させるのが一番いいってことですか。
まだまだ四州ですのでこれからがんばっていこうと思います。
これで槍兵恐怖症解消にくわえて新たな技術が身につけば本当、言うことなしですw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 16:33:28 |
  4. ほたる #-
  5. [ 編集]

各個撃破はそんな感じです。
乱戦すると槍のオーラが消えるので、そこを突撃する
というのは、要練習です。
考えなくてもできるようになりましょう。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(土) 00:20:24 |
  4. にけー@柏サポ #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikesan.blog12.fc2.com/tb.php/742-b71c4674

にけー

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

