だからどうした!

にけーの同人活動についてのblog。落描き置き場ともいう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

にけーの色の塗り方

えー、今回の内容は、絵描きの人以外には楽しめないかもしれません。にけーです。

ちょっと想うところもあり、
うちの色の塗り方
でも紹介してみようかな。
と想います。

なにを急に・・・
って感じかもしれませんが、こういうのちょっとやってみたかったんよねー。

ちなみに、かなり特殊なやりかたなんじゃないかな。と想ってます。
まあ、他の人がどんな風にやってるかはしらないので、
「オレっちもそのやりかただぜー」
とか言う人もいるかもしれませんが・・・
うーん。
でもやっぱ多分こんなやりかたの人はいないんじゃないでしょうかねぇ。


あ、最初に言っておきますが、コレは、うちの絵柄があってこその方法だと想ってます。
ので、参考程度にしてみるのがよいかと・・・

ちなみに携帯の人はごめんなさい。
多分みれません。
PCで見てください。

それではいってみましょう。

今回紹介するのは

準決勝組み合わせ

これのクララです。

使っているのは
Photoshop5.0
です。
ちなみにphotoshopならどのバージョンでも多分大丈夫だと想います。




えー、まずは線画を用意します。
今回はメモ用紙に落書きしたものを携帯カメラで撮ったものを使います。
普段はスキャナで取り込んだものを使ってますが。



線画


まあ若干ぼやーっとしてますが、特に問題はないでしょう。
サイズは1200x1600です。

で、まずは「短系選択ツール」で必要な範囲だけを切り抜きます。
短系選択ツールとは



これ


これのこと。
これで必要な部分を選択したら、上のメニューから
イメージ→切り抜き
を選択。



これ



このくらいの大きさに切ればいいんじゃないかと。
これでサイズは1075x1278に。


そしたらその背景レイヤーをコピーして、元の背景レイヤーは捨てましょう。
レイヤーの位置を入れ替えたりするので、背景レイヤーのままでは意味がないのです。



次にパスで眼を描きます。
新規レイヤーを作り、レイヤーに「眼と眉」と名前をつけます

こんなかんじ


パスはぼかしの半径0で、クッキリさせます。
タブレットとかだと、こうクッキリとはいきませんからねぇ。
目の上の線はタブレットです。



次に髪の毛を塗ります。
新規レイヤーに「前髪」と名前を付け、パスで大体の形をとります。


こんなかんじ



塗ってみると



こんなかんじ



こんな感じ。
この調子で


こんなかんじ


顔や




こんなかんじ


服なんかも塗っていきます。






こんなかんじ


全部塗るとこんな感じ。
ちなみに作ったレイヤーは
前髪
分け目
顔肌
リボン
左袖

右袖
スカート
右手の指

肌(足と手と首)
後ろ髪
ファイル(左手に持ってるやつ)

13枚ですかね。



ここから線を足していきます。
まずは前髪から。

レイヤーをCtrlを押しながらクリックすると、そのレイヤーで塗られている部分が選択できるので、前髪レイヤーをCtrlを押しながらクリック。




こんなかんじ



ちょっとわかりにくいけど、点線は選択範囲。

そしたら前髪レイヤーの下に「前髪フチ」レイヤーを作り、
上のメニューから
選択範囲→選択範囲を変更→拡張
として、前髪フチレイヤーに黒で選択範囲部分を塗りつぶします。




こんなかんじ




これを↑にあげた分け目以外のレイヤーでやります。
そうすると、



こんなかんじ




こんな感じになります。
そしたらさらに線を足していきます。
まず、最初に作った背景のコピーレイヤーを「乗算」にして、1番上に持ってきます。




こんなかんじ




そしたら、必要な線をパスかタブレットで描きこんでいきます。
一番上に「修正」レイヤーを作り、そこに描き込んでいきます。




こんなかんじ



↑こんな感じで


全部描き込むと




こんなかんじ




こうなる。
ちなみに前髪の境界部分はパスで。
後ろ髪の部分とか、リボンとか、服とか、指とか、耳あたりはタブレットでガリガリっと描いてます。
で、背景のコピーレイヤーはいらなくなったので、捨ててしまいましょう。


そしたら次にフチの修正。
髪の毛の先などは尖らせたほうが見栄えがいいように想えるのですが、選択範囲を拡張した場合はどうしても先が丸くなってしまいます。



毛先に注目


なので、パスを使って尖らせます。
前髪フチレイヤーにパスで



毛先に注目



こんな感じになるように。
とがらせたいところ全部やりましょう。
今回は前髪とリボンのところだけですかね。
外側に面しているところは最後に修正するのでやらなくてもいいです。



そしたら影をつけていきます。
まずは前髪から。
前髪レイヤーの上に「前髪1」レイヤーを「乗算」でつくります。
にけーは影レイヤーには数字をたしていき、ハイライトはマイナスしていきます。
わかりやすければ名前なんてなんでもいいです。

Ctrl+クリックで範囲を選択したら、パスで



こんなかんじ



こんな感じに囲って50%グレーで塗りつぶし。
ちなみに特殊な場合を除いて、総ての影は50%グレーで塗って、色を薄くする場合は不透明度を下げ、濃くしたいときはレイヤーを2枚使います。
不透明度はあとで説明します。


こんなかんじ



で、影の塗りつぶしの場合は、ぼかしの半径を「1」にします。




こんなかんじ




前髪の影1はこんな感じにします。

そしたら前髪1レイヤーの上に「前髪2」レイヤーを乗算で作り、不透明度を50にします。
不透明度ってのは


これ


赤丸のところです。




で、その前髪2レイヤーに



こんなかんじ



こんな感じでテキトーにパスで囲って



こんなかんじ




50%グレーで塗りつぶし。

そしたら今度は前髪レイヤーと前髪1レイヤーの間に「前髪ー1」レイヤーを「スクリーン」で作ります。
不透明度は髪の色などによって違いますが、今回は40です。
で、そこに髪の毛のハイライトを描き込みます。



こんなかんじ



またもテキトーにパスで囲み




こんなかんじ



白で塗りつぶし。
髪の毛はこれでOKでしょう。



次に眼を塗ります。
影のレイヤーは髪と一緒で「眼1」「眼2」として、「眼2」は不透明度50です。
茶色で塗りつぶしたら、眼の中の影をパスでつけます。



こんなかんじ



こんなかんじ



こんなかんじ



↑の3枚は総て眼1レイヤーです。
丸い部分以外はタブレット。
次に眼2レイヤーに描き込みます。



こんなかんじ



ここもタブレットでテキトウです。
そしたら最後にハイライト。
「眼の光」のレイヤーをつくり、最初に作った眼と眉レイヤーの上に持ってきます。
まあほぼ1番上ですかね。


そしてマウスでテキトウに白く塗ります。



こんなかんじ



ここはマウスです。
タブレットよりマウスのがぼや~っとするんで。

そしたら眼レイヤーの下に「白目」レイヤーをつくり、パスで目の白い部分を作ります。



こんなかんじ




そしたら顔の影をつけます。
肌色の影はグレーではなく赤を使います。
顔肌レイヤーの上に「顔肌1」レイヤーを作り、不透明度を25にします。
ちなみに肌の色が薄い場合は15や20にしたり、逆に濃い場合は30や35と、肌の色合いによって使い分けます。
暗くしたい場合は乗算でグレーを使ったりもしますが、今回はまあアリマセンね。



こんなかんじ



鼻の部分だけパスを使い、あとはタブレットでガシガシっと。
この調子で他の部分にも影をつけていきます。



こんなかんじ



基本的に前髪と鼻以外はほぼタブレットです。



こんなかんじ




影を一応付け終わったところ。
色の薄いところは不透明度を下げ、濃いところは100%のままです。


そしたらクララにかかせないメガネを描きます。
最初に使った、ツールボックスの1番上の左側にある短形選択ツールを長クリック。


そうすると



こんなかんじのが出てくる



色々な形の選択ツールがでてくるので、円形の形をチョイス。
それで



こんなかんじ



こんな感じに形をとります。
そして



こんなかんじ



塗りつぶし、
選択範囲を変更→縮小→2ピク
で選択範囲を縮小したら



こんなかんじ




選択範囲内を消去。
そうするとメガネのフレームっぽくなります。
ちなみに四角いメガネの場合はパスを使いましょう。

で、このレイヤーをコピー。
そうしたら、もう片方の目の方にもっていき、
編集→変形→拡大縮小
で大きさをあわせます。

そしたら
レイヤー→下のレイヤーと結合
して、間と耳にかける部分をかきたして


こんなかんじ



メガネ完成。



そしたら、QMA制服の白い部分を描き足していきます。
服のレイヤーと影のレイヤーの間に「模様」レイヤーを作り、パスで形を作って塗りつぶしていきます。




こんなかんじ



こんな風に、まあ大体でとらえます。




こんなかんじ



全部描き足すとこんな感じ。

ということで、次はボタンをつけていきます。
ボタンはメガネの時とほぼ同じです。



こんなかんじ



円形で選択範囲を作ったら塗りつぶし、選択範囲を縮小します。
メガネと違うところは、このあと消去するのではなく、



こんなかんじ



白で中を塗りつぶします。
そしたらこのレイヤーをボタンの数だけコピーして、



こんなかんじ


各々の場所に置きます。
一つ一つ大きさを、上のメニューから
編集→変形→拡大縮小
で大きさをあわせ、影をつけます。



こんなかんじ




そしたら最後の仕上げです。
Ctrlを押しながらクリックで、レイヤーの塗りつぶした部分を選択できるのは↑の方で紹介しましたが、
Shift+Ctrlを押しながらクリックだと、選択範囲をどんどん追加していくことが出来ます。
これで、
塗りつぶしたレイヤー(前髪や服など)を全部選択します。
フチのレイヤーは選択してはダメです。

全部選択したら、選択範囲を拡張します。
さっきまでは2ピクでしたが、今回は4ピクで。

一番下に「フチ」レイヤーを作り、そこに塗りつぶします。



こんなかんじ


↑塗りつぶす前



こんなかんじ


↑塗りつぶした後




まあ、こうやってみるとあまり変わってないような感じですが。



そしたら、前髪のフチの時にやったように、先を尖らせます。




こんなかんじ




で、コレが終わったら




こんなかんじ




完成かな。
表示レイヤーを結合して、サイズを変更して終わり。



まあ、要するに。
色を塗ってから線を描く
ってことですね。


このやりかたのいいところは、早くてそれなりにキレイにみえるってこと。
ちなみにこれで2時間ぐらいでしょうか。
多分説明のために色々(プリントスクリーンとか)やってなければもうちょっと早く終わったかな?


トレースとかも自分がわかるならいらないし。
ただ、手で描いた感じはまったくしないですが。
あと、最初に言ったように、うちにあったやりかたなので、人によっては変になる可能性もあると想います。
やってみて合わないと想ったらやめましょう。


それからレイヤーに名前をつけてますが、うちのやりかただと、名前がないとあとあとわかりづらくなってくるので、毎回つけています。
なおしたいときも、名前を付けていたほうがわかりやすいので、なるべくつけたほうがいいと想います。


まあ、こんなやり方もあるって感じで。







あ、もし、わからないところやきいてみたいことなどあったら、コメントなどどうぞ。

リンクにコッソリ加えてみたり・・・
  1. 2006/07/05(水) 02:25:45|
  2. 雑記とかイラストとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<マザー1+2はじめました&DS色々 | ホーム | ワールドカップ準優勝予想の今>>

コメント

うぉおお!!!
めっちゃ参考になりましたよ!!
今までは殆ど我流で着色していたので…。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(水) 10:12:57 |
  4. 煉瓦 #P.OCHndo
  5. [ 編集]

成る程~。色を先に付けちゃうんですねぇ。
わたしは線画の上(もしくは下)に色を付けていく人なので、なかなかに参考になります。
今度やってみよう。

影も50%グレーですか……やりかたわかんないや……orz
毎回色をピックでテキトーに探してます。。。

まぁ、なんにせよ。
パスが使えるようになるのが最優先事項ですね。
今のところ、色塗りくらいしか使ってないですし。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(水) 23:39:34 |
  4. 月真 #sKSvaDME
  5. [ 編集]

他の人はどうやって塗ってるのか気になりますね。


>煉瓦さん
これも我流なんですがねー


>月真さん
50%グレーってのは、白と黒の中間のグレーです。
パレットの黒の真上のグレーといえばわかりますか?

  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(木) 05:25:48 |
  4. にけー@柏サポ #cefC5IZI
  5. [ 編集]

想像を遥かにこえていました。ビックリです。
オールペンタブな自分ですがミニキャラ描くときに良いかもですね!!
かなり勉強になりました。他の人のも知りたいっすねぇ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(木) 23:31:26 |
  4. 家堀 #-
  5. [ 編集]

オールペンタブの方が春香に凄いと想いますが。
ペンタブはうちにはムリですね。合いません。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(金) 04:01:07 |
  4. にけー@柏サポ #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikesan.blog12.fc2.com/tb.php/624-07c58fcd

にけー

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

