FC2ブログ

だからどうした!

にけーの同人活動についてのblog。落描き置き場ともいう。

アプリ版QMA

今日はゲーセンには行ってないんですがQMAしてきました。

というかまあタイトルどおり携帯のQMAをやってみた。ってことなんですが。


今β版だかでやり放題みたいで7ゲームほど遊んでしまいました。



とりあえずキャラ決め。

ま、QMAで1番好きなキャラといえばセリオスなのでセリオスで。
名前は「にけー」
そのまんまですね。

で、所属寮も自分で選べるようなのでガルーダ寮を選択。

最後に都道府県を千葉県にしてゲーム開始。



まず予習。
予習はジャンルしか選べなくて全部4択でした。
ただ、予習してなくても、決勝はその階級で選べる出題形式全部選べるようなので、β版だからこうなんじゃないかと予想。


で、トーナメント。

予選は1回戦と2回戦しかなくて、その次が決勝戦でした。

最初に8人、1回戦ごとに2人づつ落ちていき、決勝は4人。


さて肝心の操作方法ですが、すべて電話の1~0を使うようでした。
○×なら1が○で2が×。
4択連想はそのまま1~4
で、特殊なのがその他。
並べ替えは左から1,2,3,4,5,6,・・・となってて、対応した数字を押して入れ替えていくというものでした。

4文字は1~0に言葉があてはまってて、そのまま言葉になるように押すと。

タイピングはメールをうつのと同じ。ただ濁点と消去の位置が*と♯なのが使いづらい。

順番当てはまだやってないけど、4択連想と同じと予想。

あと1つ空欄があったけど、ランダムなんじゃないかな。



で、○×4択連想はともかく、並べ替えがかなりキツイ。
時間が足りないと言うかなんというか。
8文字とかだとまず間に合わないのはどうにかしてほしいですねぇ。


で肝心のトナメ。
ゲーセンだと全員が回答すればそこで次の問題に行くんですが、携帯版は時間いっぱい使います。
多分各々の携帯でそれぞれ1回戦をやって、終わったら集計して・・・って感じなんでしょうね。
というのも、他の人が回答してるのがわからないんですよ。
ゲーセンなら他の人の回答もみれるじゃないですか。
それがない。
だから間違えても他の人の回答で正解がわかることがないという。
だからボケも全く意味ナシですよ?

あ、それからゲーセンのQMAでみた問題が結構ありました。
まあこれのために新問なんか作ってらんないよねぇ。
うちがもし作る立場なら新問なんか作りませんね。えぇ。


さて、トナメ1回で大体20分程度でしょうか。
問題全部時間いっぱいやるのと、接続してる時間が結構長いのが要因か。



で、結局7ゲームで中級魔術士まできました。





とりあえず、携帯でQMAの戦跡とかを観てる人ならやってもいいかな?という感じかな。
わざわざこれのために携帯を買い換えるとかは微妙。
ならゲーセンでやるほうが面白いと想う。

あと、製品版は追加クレジットを買わないといけないけど、それを買ってまでやる価値があるかどうか・・・・もやっぱり微妙かな?


携帯のヤツに登録してるなら、毎月もらえるクレジット分ぐらいは遊んでもいいかな?というぐらいかと。

とはいえ、最初に書いたとおり今はβ版でやり放題(通信費用は当然かかる)なんで、暇なときに遊ぶにはもってこいかも。

スポンサーサイト



  1. 2005/09/10(土) 22:28:51|
  2. QMA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日瑞穂まで行った人お疲れ様でした | ホーム | アッシュの評価って高いのね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikesan.blog12.fc2.com/tb.php/208-9324c489

にけー

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search